大学生になって何か挑戦してみたいけど、
実際にどんなことができるのかな?
海外で働いてみたいけど自分には何ができるんだろう?
大学生になり、今まで以上に自由が増えることから
「何か挑戦したい!」・「大学生のうちしかできないことをやってみたい!」と考えたことはありませんか
今回はオーストラリアで保育士として実際に働いた大学生のこれまでの経歴を含め、自己紹介をしていきたいと思います。
※今回の記事では「オーストラリアで保育士になる方法」は掲載していません。
簡単なプロフィール
初めまして!るんです
国際保育を学んでいます。
Z世代の現役大学生。大学にて、旅行が大好き!海外旅行に行くためにバイトを頑張っています。
国内外問わずフランス1人旅を経験。精神的に強くなりました
20歳で1年休学。
パンデミック時に「このまま大学生活を何もせずに終わらせて良いのか」と考えCertificateⅢ in Early Childhood Education and Careを取得。カジュアルの保育士として働きました。
21歳で11ヶ月間オーストラリアで保育留学をし、これまでの生い立ち
ひとりっ子で小さい時からずっと一人遊びをしてたので、何かを提案したり、発案することが得意です。
母は私が0歳の頃に父と離縁したため、いわゆる”女でひとつで”私を育ててくれました。(感謝!)
祖父母が海外旅行によく行っていたことから、自然に海外の歴史や文化に触れる機会をたくさん得ることができ、海外に興味を持つようになりました。
しかし、英会話教室に行った経験や、長期海外滞在の経験ももちろん皆無であったため、独学、もしくは学校の英語の授業でのみ、英語を勉強。
母の影響で洋画を観ていたけど、英語は全く話せなかった💦
英語が全く話せなかったのに、
海外で就職したい!!!
と中学3年生の時に初めて思いました
海外就職、そしてオーストラリアを選んだ理由
【海外就職を決めた理由】
大人になった今、”海外就職”と聞くと「ハードルが高そう・・・」・「高学歴じゃないと無理なんじゃ・・・」とつい考えてしまいます。しかし、中学3年生の当時の私は「海外で働いている自分はもしかしてものすごくかっこいいんじゃないか!?」とただそれだけの理由で海外就職を考えていました。
が、それが結果的に今の自分に繋がっているな、と感じます。というのも当時の夢は「青年海外協力隊に入隊して海外で働きたい」というものでした。
そこから
「その夢を叶えるにはどうすればいいんだろう?色々調べてみよう」
「へー、青年海外協力隊はボランティア活動なんだ!」
「もっと自分に興味のあることを海外でできないのかな?」
と考えが変化し、最終的には
海外で保育士として働きたい!
という答えに辿り着きました。
【オーストラリアで働きたいと思った理由】
素敵な国がたくさんある中でなぜオーストラリア?
と疑問に思うと思います。
私にとってオーストラリアは「今の自分にとって、ものすごく魅力的な国」に見えました。
その理由は・・・
・多民族国家であるオーストラリアに移住する移民の方々は、話す言語も違えば、英語力、文化、生活様式も人それぞれ。つまり、自分がその国に染まらなくても、受け入れてくれるのではないかと思いました。
・海外移住するならできるだけ大好きな日本と近い➕時差があまりないところがいい。オーストラリアは時差があまり日本と変わらない!=自分に合っている!
・治安が他の国と比べて良く、安全に暮らせる
他にも様々な理由はありますが、大きな理由としてこれらが挙げられました。
オーストラリアで保育士になりたいと思った理由
それでは最後に本題?である私がなぜ「オーストラリアで保育士になりたい」と思うようになったのかを説明します。
一言で言うと、
自分にとって条件が整っているから
です。どういうことかというと、
考え方は人それぞれですが、私は
働くなら常に人と関わっている仕事がしたい
給料が高い
でも給料を考えずに好きなことをして働きたい
福利厚生が良い
という条件がありました。
また、子どもが大好きということもあったことから、これらのことを踏まえオーストラリアで保育士をしたい!と考えるようになりました。
※細かい内容は次回以降の記事にて掲載していきます。
【まとめ】
今回は
私の簡単なプロフィール
これまでの生い立ち
海外就職、そしてオーストラリアを選んだ理由
オーストラリアで保育士になりたいと思った理由
を紹介させていただきました。
今後、他の記事にて、これらのことを深く掲載していきたいと思います。
コメント
コメント一覧 (1件)
更新応援です🐈